メンヘラと川端、または心理学

心理学を勉強中のメンヘラがどこに当てたわけではないけど誰かに見て欲しい。そんなお気持ち表明ブログです。

「おまそう」て良い言葉だと思うよ

なんだかつらい。

理由というかなんでかは雰囲気わかるが、どう思ったのかがわからない。そんなわけで今日も自分の中でまとめていこうと思う。

 

まず、原因だと考えられるのは、接客業の友達が仕事に対して、自分はこの仕事は自分に合っているし楽しい。でも働きたくないなと言っていた事。ここのどこになにを感じたのかはわからない。ただただ急に自分がなんだか不機嫌になってしまった。

そしてそこから、自分はなにもできない。そもそも何もしていないじゃないか。もっと頑張らなければならないがやれる気もしない。そんなように今布団の上で泣いているんだった。

 

このなめくじは今どうされたいか。

はっきり言うと親しい人間に慰められたい。こう考えてしまう理由としてはきっと自分に甘いんだろう。自分を見て「かわいそうに」と思う人間がいる、と心の奥底で考えているだろう。しかし、冷静になって客観視すると、ただ何もアクションを起こさずに他人をみてて羨ましくなったから泣く、という赤子のような行動をしているだけである。

 

こうならないようにするには、世間的にはいいのかは分からないけど、とりあえず回避する方法はある。

まず「自分は自分のペースで頑張っている。」と自分を認めてあげる事だ。

自分の中で0か100、頑張ってるか頑張っていないか、極端に考えてしまっているのではないだろうか。自動調整されているはずの「自分の持続して頑張れるペース」で(大体50とかなんかな。分かんないけど。)走り抜けよう。他人の頑張りはその他人のペースなのであり、自分のペースは、自分の意思以外で崩す必要のない自分のペースなのである。

 

ツイッターにあるインターネットミームにある、「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」という漫画の一コマというかセリフがある。いい意味でも悪い意味でも、他人は他人、自分は自分であって良いのだ。

 

自分は自分のものである。他人に影響を受けるということがあるが、そう影響を受けるよう考えているのも、結局は自分なのだ。

 

まあそうでないこともあるけどね!!!ほらサブリミナル効果とかあるやん!!あれは勝手に自分に思っちゃうけど!!  てこれは別の話か どうなんだろう つかサブリミナル効果あんま知らんから調べるわ

 

なんだかスッキリしたから寝るね。腰いた〜